COORDでできること

Service

社内ではなく社外に、プロの広報担当者をもつということ。

広報(PR)コンサルティング 
–広報戦略のプランニング・実行まで–

広報(PR)で重要なことは、世の中の旬や時代の流れに敏感に反応し、様々な角度から事業やサービスの価値を、継続的に社会に伝えていくことです。広報を大切な「経営戦略」のひとつととらえ、社会と継続的なコミュニケーションをとっていくことは、将来必ず、資産になります。

しかし、熟練の広報担当者を社員として雇用するためには、相応の固定費が発生します。COORDが提供する広報(PR)コンサルティングとは、社内ではなく、社外にプロの広報担当者を雇うものと考えてください。広報のプロが、事業のオリジナリティ、製品やサービスの価値を、客観的立場から見つめなおし、あなたの会社のブランドをつくり出していきます。

COORDのパートナーワーカーは、高い専門スキルを持ちながらも、出産・育児などさまざまな事情で、企業勤めから離れた女性が中心です。「時間的に企業勤めは難しいけれど、広報スキルを生かした仕事をしたい」というパートナーワーカーだからこそ、高い成果が出せるのです。

対象

広報部門がなく、広報戦略の立案から実行、効果測定までアウトソースしたいお客様向け

実施内容イメージ

・広報戦略の立案(現状分析〜ニュースバリュー発掘・キーメッセージ考案・中長期計画の立案)
・年間計画の作成
・広報ツールの整備・制作(Webサイト、メディア向けプレスキット、社長・役員プロフィール、会社案内、パンフレットなど)
・各種広報活動の実行・報告
・プレスリリース関連業務(プレスリリースの作成・配信)
・メディアリレーションズ(メディアアプローチ、取材対応、取材セッティング、想定問答作成、メディアへの特集企画持ち込み など)
・人物広報(社長・役員プロフィール作成)
・記者発表会・記者懇親会の企画・運営
・露出調査(掲載記事クリッピング)、レポート

あなたの広報チームの指南役として活用すること。

広報部門スタートアップ支援

広報部門の立ち上げから軌道に乗せるまでの一定期間、あなたの会社の広報メンバーとともに、広報戦略を策定し、さまざまな広報活動を行っていくことで、広報メンバーのスキル向上に貢献します。

対象

・広報部門はあるが広報メンバーの知識・経験が不十分という課題をお持ちのお客様向け
・または、これから広報部門を立ち上げるお客様向け

実施内容イメージ

・定例会開催(広報戦略検討、情報交換・収集、広報案件抽出・各種アドバイス)
・プレスリリース作成レクチュア
・メディアリレーションズ支援
・メディアトレーニング
・広報ツールの整備・制作支援(コーポレートWebサイト、メディア向けプレスキット、社長・役員プロフィール、会社案内、パンフレットなど)

必要なときに、必要なだけ、私たちの専門スキルを利用すること。

広報スキルシェア

プレスリリース作成、添削、配信など、広報業務の一部分を切り取って、お客様のご要望に合わせた案件ベースでサービスのご提供をします。

対象

・繁忙期、急な業務拡大、人員異動など突発的な事情で、広報・マーケティングスキルを必要とするお客様向け
・長期的な利用を考えているが、まずは試しに利用したい お客様向け

実施内容イメージ

・プレスリリースの作成、リライト、添削、配信
・効果測定

女性向けの商品・サービスを、女性の感性、観点で世に広めるということ。

女性ターゲティング
広報・マーケティング支援

女性の生涯出生率は低下する一方ですが、おむつ・ベビー服・幼児教室・ママ向け骨盤矯正など、乳幼児をもつママを対象とした商品やサービスは安定的な盛り上がりを見せています。COORDには、育児中のママ、幼稚園ママなどさまざまな特殊なカテゴリに属する女性を多数パートナーワーカーとして登録しています。お客様のご要望に応じて、最適なパートナーワーカーを選定しご紹介します。

対象

女性向け新製品や新サービスなど、メディア・世の中に向けて広くアピールしたいお客様向け

実施内容イメージ

・広報・マーケティングプランご提案
・プレスリリースの作成、配信
・効果測定